月別アーカイブ: 2021年11月

「人権標語」作品を展示しています

現在、香美市立中央公民館玄関ホールにおいて、当会で選定させていただいた「人権標語大賞」を含む16作品を展示しています。

 

 

「人権標語」につきましては、香美市内の小学生から出品された「人権標語」作品の中から当会が独自に選定し、毎年表彰させていただいているものです。

今年度は「2020年度香美市人権作文集」の中から当会役員による投票により、選定させていただきました。

 

 

 

なお香美市立中央公民館では、12月12日(日)まで展示させていただいています。

是非ご覧ください。

 

「前期合同研修会 講演会」を開催しました

11月18日(木)に、「前期合同研修会 講演会」を開催しました。

 

 

 

この研修会は、当初8月24日(火)に開催を予定していましたが、新型コロナウイルス感染拡大により中止とさせていただいていましたが、少し感染者数も落ち着いている現状を勘案し、当初の計画と同じ講師、テーマで開催させていただきました。

 

当日は、高知県環境カウンセラー協会 副会長で環境カウンセラーの内田 洋子さまを講師としてお招きし、『暮らしの中の「SDGs」について』をテーマとしてご講演いただきました。

 

 

SDGsについては、近年世界レベルで取り組みが進められていますが、人権とも密接に関連する事項も多く、当会の会員事業所でもそれぞれの立場において、様々な形での実践が求められており、大変参考になるお話でした。

 

また本会の会員企業や団体が、これからSDGs実践に向けて取り組んでいくために、整理しておくべき考え方や進め方等についても詳しくご教示いただく事ができました。

 

貴重な情報提供をしていただきました内田 洋子さま、この度はどうもありがとうございました。

 

「人権標語大賞」を贈呈させていただきました

11月2日(火)に香美市立大宮小学校を訪問し、「人権標語大賞」を贈呈させていただきました。

 

「人権標語大賞」につきましては、香美市内の小学生から出品された「人権標語」作品のなかから当会が独自に選定し、毎年表彰させていただいているものです。

 

今年度は「2020年度香美市人権作文集」のなかから、当会役員による投票の結果、香美市立大宮小学校4年 福留 葵さんの『やめようと いえる勇気も たいせつに』を「人権標語大賞」として選定させていただきました。

 

 

当日は同校の朝の集会に訪問し、全校生徒の前で楠目 隆会長から表彰状ならびに記念品を贈呈させていただきました。

 

 

今回選定させていただいた「人権標語大賞」につきましては、今年度香美市内で実施する人権啓発活動に使用させていただく予定です。

 

メニュー

close

close