月別アーカイブ: 2023年7月

「前期合同研修会②」を開催しました

7月19日(水)、香美市立中央公民館を会場として、「前期合同研修会②」を開催しました。

 

 

今回は有限会社 磯部組 常務取締役 宮内 保人さんを講師としてお招きし、「『喜んでもらう』という方法 ~持続的経営への一提言~」をテーマにご講演いただきました。

 

 

 

磯部組様は、1956年に安芸郡奈半利町で創業された土木工事が中心の建設会社であり、平成19年度から高知県建設優良工事施工者表彰を15年連続で受賞されるなど、「地域に必要とされ続ける企業」を目指して努力されています。

 

また磯部組様は、発注者(行政)と受注者(企業)がチームワークを組み、住民に必要とされる工事を施工する取り組みである「三方良しの公共事業」を実践されている事をお聞きし、地域住民から信頼を得ると共に、地域から必要とされ続けるためにはどの様な視点を持ち行動すべきかについて学ぶ事ができ、参加者にとって大変有意義な研修であったと感じました。

 

この度は、大変お忙しいなか講師をお引き受け下さいました宮内 保人さん、どうもありがとうございました。

 

 

「第50回部落差別を無くする運動強調旬間」啓発活動を行いました

7月10日(月)7時30分から「第50回部落差別を無くする運動強調旬間」啓発活動を実施しました。

 

 

 

この啓発活動は7月10日から20日までの期間において、同和問題に対する認識と理解を深め、人権意識の普及高揚を図る事を目的として全国的に実施されている「部落差別を無くする運動」強調旬間にあわせて、毎年この時期に当会の事業として実施しています。

 

 

今年度も依光 晃一郎香美市長をはじめ、香美人権擁護委員協議会のみなさまを含め、合計41名のご参加を得て、国道195号線沿いにおいて、例年同様にのぼり旗を使用した街頭啓発活動を行いました。

 

 

 

この梅雨の時期特有の、朝から蒸し暑い天候にも関わらず、ご参加いただきました多くの会員事業所のみなさま、どうもありがとうございました。

 

 

 

メニュー

close

close