月別アーカイブ: 2023年5月

「新規採用職員等研修会」を開催しました

5月23日(火)に香美市立中央公民館を会場として、当会の年度初め恒例の研修会である、「新規採用職員等研修会」を開催しました。

 

 

当日は(公財)高知県人権啓発センターの研修講師である武田 伸二郎さんを講師としてお招きし、『だれもが幸せにくらすために ~企業の社会的責任と人権について~』をテーマとしてご講演いただきました。

 

 

 

この研修会は、新年度に香美市内の行政機関や企業等に新規採用ならびに異動等で赴任された職員を主な対象として開催されています。

 

社会から求められている企業の社会的責任や、社会人として知っておくべき様々な人権課題について学ぶ事ができ、大変有意義な研修であったと感じています。

 

 

 

大変お忙しいなか講師を務めていただきました武田 伸二郎さま、どうもありがとうございました。

 

令和5年度定期総会ならびに全体研修会を開催しました

4月26日(水)、香美市立中央公民館を会場として、当会の2023年度定期総会を開催しました。

 

 

 

当日は事務局から提案のあった5つの議案について審議が行われましたが、すべての議案について承認され、盛会裏に終了しました。

 

また引き続き開催された全体研修会では、ソーシャルアライ・コナツハット共同代表の長澤 紀美子さん、浜口 蓮生さん、伊藤 満里奈さんを講師としてお招きし、『多様な性を認め合う職場・まちづくりをめざして』をテーマにご講演いただきました。

 

 

性の多様性に関しましては、互いに尊重すべき人権課題の一つではありますが、日本は婚姻の平等(同性婚)が認められていないなど、国連からも改善を求められている状況である事を学びました。

 

またそれぞれの企業において、多様な性を認め合うために取り組むべき課題等についてもご教示いただき、参加者にとって大変有意義な研修であったと思います。

 

 

この度は、大変お忙しいなか講師をお引き受け下さいましたソーシャルアライ・コナツハットの皆さま、どうもありがとうございました。

メニュー

close

close